5月14日 日本株 米国株ともに上昇

 

おはようございます。ひろきんです。

今日は土曜日なので、少し遅めに更新です。

 

今日は午前中は晴れ模様ですが、午後から雨が降るみたいなので、出かける方は傘をお忘れなく!

 

それではさっそく昨日のマーケットを見ていきましょう!

 

5月14日 日本株動向

5月13日の米国株になぞられる形で3日ぶりに日本株も上昇し、日経平均株価は2.32%上げて28,084.47円で今週は終わりました。銀行や保険、資源関連などの景気敏感株が好調で、やはり米国のインフレ率の上昇が起因しています。

 

FRBからインフレ抑制を急がないという発言もあることから、景気敏感株は買われているが、いつまで続くかが問題になります。2022年には金融引締を行うことが公言されていることから、長くても今年の9月、夏頃までには株式だけでなくコモディティなどにも投資をする必要があると私は考えています。

 

また今週はソフトバンクグループ(以下SBG)の株価について、見ていきましたが、昨日も日経の上げ幅とは別に、大きく上げることはありませんでした。結局8000で指値を入れてなかったのですが、しばらくはこのあたりをキープしそうですね。これ以上は下げることを期待できませんので、そろそろ買おうかな…( ̄ー ̄)ニヤリ

 

5月14日 米国株動向

f:id:hirokintoushi:20210515094348p:plain

https://finviz.com/map.ashx?t=sec

 

昨日の米国株も上昇しました!ここまで上げるのは私が投資を始めたときぐらいだったので、なんだか懐かしい気持ちになりました。あのときは何買っても上がっていたからなぁ(おおげさ←)

 

大型株、小型株ともに上昇し、小型株は10%以上上げたものもちらほらありますね。私もプラス3%で、ウキウキした気持ちで週末を迎えられます!毎週金曜日は売られる傾向があったので、珍しいですね。

 

なぜここまで上げたのでしょうか。正直、特に材料もなかったのでこれ!と決定できるものがありません。米10年国債もさがり、VIX恐怖指数も大幅に下がりました。後付になりますが、これら2つの要因が株高に影響したのではないかと思います。

 

月曜日は利確売りされるのか、それともまだ遥かなる高みへ跳んで行くのか要注目です!

 

ではみなさん、良い週末を!!

 

※投資は自己責任で!