5月17日 日本株・米国株動向

おはようございます。ひろきんです。

今日は火曜日ですね。今週は梅雨入りするところもあるらしく、

冴えない日が続きますね。頑張って乗り越えましょう!

 

それではさっそく昨日の振り返りからしていきましょう。

 

5月17日 日本株動向

寄り付き後は反発して始まったものの、次第に下落していき、

終値は-0.92%の27,824円でした。

 

特にこれ!といった下落材料はないですが、強いてあげるなら米国のインフレ懸念が払拭されないことや、ワクチンの摂取が大幅に遅れていることでしょうか。

 

本当に特にコメントしたいことがなかったですので、次に移ります←

 

5月17日 米国株動向

 

f:id:hirokintoushi:20210518053931p:plain

FINVIZ.com - Stock Screener

 

先週の金曜日の大幅上昇から一転、下落銘柄が増えました。S&P500、NASDAQ、ダウいずれも若干の下落で、利確の動きが少し見えたのでしょうか。ひろきん-0.5%

 

米国株も大きな材料がなく、根拠を述べるのが難しい相場でした。気になったのは、中国株が上昇していることですかね。中国では2ヶ月ぶりの高値が付けられ、終了し、米国株式市場に上場している銘柄にも影響が出たということでしょう。

 

仮想通貨下落

私も投資しているテスラの創設者イーロン・マスクが、ビットコインに関する発言をすると価格が乱高下する状態になっている。イーロン・マスクが暗号資産に関するネガティブな発言をすると、価格が下落し、反対に「売っていない」などポジティブな発言をすると価格が上昇する。

 

昨日は暗号資産が乱高下する日でしたが、イーロン・マスクの発言によるものでしょう。一人の影響でここまで、変化するものなのかと思いつつ、ビットコインに手を出すのは危ないなぁと思った日でした。

 

まとめ

特に大きな材料もなく、金曜日に大幅上昇していたので、利益確定の動きが少し見られた市場でした。といっても大幅に下落することもなく、難しい相場でした。あれこれ乗り移るのも危険なので、しっかりと状況を見定めましょう!

 

それでは良い一日を!

※投資は自己責任で!