5月20日 日本株は上昇・米国株も上昇

おはようございます。ひろきんです。

すごい雨ですね。警報まで出ているところが大半と言ったところでしょうか。

夕方頃までは続くみたいですので、災害などに気をつけて週末を迎えましょう!

 

それでは早速、昨日の振り返りからしていきましょう。

 

5月20日 日本株は下落後、上昇

5月19日の夕方に新垣結衣(がっきー)と星野源が結婚しました!逃げ恥婚とも言われ、世の中は祝福ムードになっていましたが、投資界隈では「不吉な予感がする」と賑わせていました。それもそのはず、有名女優が結婚すると日経平均株価が下落したり、最近だと石原さとみが結婚したときは東証のシステム障害が起きるなどして、投資家に影響を与えているためです。(アノマリーです。)

 

仮想通貨の大幅下落はがっきーショックとも言われ、大幅に下げた中から寄り付きになりました。やはりがっきーショック(仮想通貨の下落)で大幅に下げてスタートしたものの、なんのその、午前中にはプラスに反転し終わってみると前日比+0.19%の28,098で終値を迎えました。

 

昨日「下落の一途をたどる気がしています」と予測していましたが、外れてしまいました。28,000円を切ったあたりで、投資家の中では割安感が出てそれがプラスまで持っていったようです。割安ってどう判断するんだよと個人的には思いますが、昨日は米株価指数先物が下げ渋ったことが引き金にもなっています。

 

5月20日 米国株は上昇

f:id:hirokintoushi:20210521060131p:plain

FINVIZ.com - Stock Screener

5月19日は仮想通貨の下落を受けて、仮想通貨と関連深い銘柄(TESLAやSQ)などが大幅に下落しましたが、5月20日は比較的安定したマーケットとなりました。

ひろきん+1.8%でした。

 

昨日の逆指値にTESLAが刺さっていたのが辛いですね。今日は+4%ほど。あとからチャートを分析してみると、逆指値の近くに抵抗線も見えましたので、本当にもったいないです。反省して次に活かします!

 

まとめ

アメリカではワクチンの摂取が進み、経済活動も再開している中、特に懸念材料もないので、この状態が続くでしょう。(願望🙏)

5月21日の日本株も、昨日のアメリカの株高を背景に寄り付きは上昇すると思われますが、次第に利益確定の流れが出て落ち着いていくでしょう。マイナスまで転じるかどうかは、、よくチェックします!

 

以上!今日を乗り切って良い週末を迎えましょう!

※投資は自己責任で!