6月9日の株式動向は?今日のCPIが重要!

おはようございます。ひろきんです。

 

今日もいい天気ですね!梅雨はいつだったのか、、

今週もあと2日頑張っていきましょう!

 

それでは早速昨日の振り返りをしていきます!

 

6月9日 日本株下落

日経平均株価は下落してスタートし、プラスに転じることなく-0.35%の28.860円で取引を終了しました。8日に米国の半導体指数(SOX)が下落したことで、東京エレクトロンアドバンテストなどの日本の半導体株にも売りが見られました。

 

そんな中、アルツハイマーの進行を遅らせることができる薬が開発されたとして、エーザイの株価が連日でストップ高になっています。値幅制限ぎりぎりのところでも買えない人がいるくらいなので、今日もストップ高になりそうな予感がしますね。。

 

6月9日 米国株下落

f:id:hirokintoushi:20210610061303p:plain

FINVIZ.com - Stock Screener

 

上昇して始まった米国株市場ですが、明日のCPIに向けて利益確定の動きが顕著に見られました。NASDAQ-0.1%,S&P500-0.2%,ダウ-0.4%です。ひろきんは-0.03%でした。

 

CPIは今後いつ金融引き締めを行うのかを決定する大事な指標になるので、全投資家が注目しています。前にも離しましたが、CPIの予想指数は4.6と非常に高いので、おそらく通過するのではないかと考えています。(今日は買い場だったかも?)

 

ただもしCPIが5を超えると、引き換えが行われる方へ舵を切るかもしれませんので、要注意です。日本時間だと6月10日21時30分に発表されますので、余裕がある方は見てみてもいいのではないでしょうか?

 

長期投資は売るべきなのかどうか、再度検討して夜の発表を待つことにします!

 

※投資は自己責任で!